生え際が後退!広いおでこが気になる人は要チェック【生え際復活への道】

おでこが広がってくると「薄毛になってしまうのかも…」と、不安になってしまいます。

ですが不安に思っても何も始まりません。

生え際の後退を阻止するように、対策することが重要ですよね。

「でも生え際後退の対策って、具体的にどうすればいいんだろう?」

こんな声を聞いたので、今回は生え際が後退する原因や、阻止する方法を検証していきます。

あなたの生え際が復活する手助けになりますよ。

まずは生え際後退について【知る】

「敵を知り己を知れば百戦殆うからず」

孫氏の言葉にもあるとおり、まずは生え際後退について知る必要がありますね。

生え際後退には2種類のタイプが存在しています。

自分の生え際後退のタイプを知ろう

生え際後退タイプの1つ目は、おでこの両サイドから後退していくタイプですね。

正面から見るとアルファベットのMに見えることから一般的に「M字ハゲ」と呼ばれるタイプ。

2つ目は、おでこ中央が後退していくタイプです。

側頭部が残り、前頭部から頭頂部に向かって薄毛が進行。

ちなみに以前の私は、1つ目の「M字ハゲ」タイプでした。

自分の生え際後退の進行度を知ろう

生え際後退を阻止するためには、生え際後退の早期発見が最重要課題と言えるでしょう。

ですが生え際後退の速度は、日に日に目に見えて進行するものではありません。

毎日、鏡でチェックしていても昨日と変わらないように見えます。

そこで生え際後退の早期発見の、5つのポイントをご紹介しましょう。

  • おでこの広さを指等で確認する
  • 頭皮の硬さを毎日指で確認する
  • 生え際の毛穴の状態を確認する
  • 生え際の毛の抜け毛を確認する
  • 定期的に写真を撮って確認する

それでは詳しく説明していきますね。

おでこの広さを指等で確認する

毎日おでこを目で確認するだけでは、生え際後退の早期発見につながりにくいと言えるでしょう。

やはり、おでこの広さを測ることが大切です。

楽なのが自分の指を使うこと。

鏡を見ながら、おでこの広さを指で簡易的に測るのです。

定規を使って、正確な長さを確認してもいいですが、面倒ですよね。

毎日続けてできるように、楽な方法にしておくことをオススメします。

頭皮の硬さを毎日指で確認する

自分の頭皮を両手でつかんでみましょう。

そのまま優しく動かした時に、柔軟性があるかを確認します。

柔らかいと健康な頭皮、硬い場合は血行が悪くなっている状況ですね。

頭皮の血行が悪いと髪に栄養を届けにくくなるので、薄毛になる危険性あり

チェックついでに頭皮マッサージもしてしまえば、頭皮の血行促進にもなります。

生え際の毛穴の状態を確認する

鏡を使って自分の生え際の毛穴を確認してみましょう。

さて1つの毛穴から、何本の毛があるでしょうか?

通常は1つの毛穴に対して、複数の毛が存在しています。

1つの毛穴から1本しか毛が生えていない場合は、毛の成長力が弱っている証拠。

生え際の毛穴から1本ずつしか毛が生えていない時は、生え際後退の恐れがありますね。

生え際の毛の抜け毛を確認する

生え際の抜け毛が多い場合は、生え際後退のサインです。

調べるときは、抜け毛を1本1本ならべて数える必要はありません。

そんなことをしたらストレスが高まって、余計に薄毛が悪化します。

鏡に映して、毛が抜けている毛穴の量を確認しましょう。

抜け毛自体は、正常な状態でも起こる現象

そこまで気にする必要はありません。

定期的に写真を撮って確認する

生え際後退は進行スピードが遅いので、一定期間ごとに写真で記録すると変化に気付きやすくなります。

撮影する時は同じ角度や距離で撮影して、比較できるようにしましょう。

角度を変えて撮影しておくと、さらに変化に気付きやすくなりますよ。

なぜ生え際が後退するの?【原因】

いつの間にか、おでこが広くなったりM字ハゲになってしまう生え際後退。

原因が分かれば、対処の方法も分かりやすくなりますよね。

ここからは、生え際が後退する6つの原因についてご紹介しましょう。

  • AGAの原因であるDHTの増加
  • 眼精疲労で頭皮周辺の血行不良
  • 乱れた睡眠習慣を長期間続ける
  • 乱れた食生活で髪の栄養が不足
  • 自律神経が狂うほどのストレス
  • 髪や頭皮に対して強いダメージ

AGAの原因であるDHTの増加

AGA(男性型脱毛症)が原因で薄毛になる人は、頭皮でDHTという脱毛ホルモンを多く生成しています。

DHTの働きは、髪の成長サイクルを乱すこと。

通常だと2年から7年という長期間で成長する髪の毛が、数ヶ月で抜けてしまうようになります。

実は生え際付近に、AGAの原因であるDHTが作られやすい環境が整っていました。

生え際後退の一番大きな原因とも言えるでしょう。

眼精疲労で頭皮周辺の血行不良

目が疲れることで目の周辺、つまりおでこの血行が悪化します。

すると、おでこの上にある生え際の毛に、栄養が届きにくくなりますよね。

デスクワークをしている人は、疲れた目のケアを忘れないようにしましょう。

乱れた睡眠習慣を長期間続ける

夜更かしをして睡眠不足になることも、生え際後退の原因ですね。

睡眠中は成長ホルモンが活発に働くので、髪の毛が育つ時間でもあります。

睡眠時間がバラバラだったり、徹夜を繰り返すことで、髪の毛の成長に悪影響を及ぼしますよ。

乱れた睡眠習慣を長期間続けてしまうと、髪の成長にとって最悪の環境でしょう。

乱れた食生活で髪の栄養が不足

毎日、栄養価の低いものしか食べなかったり、偏った栄養を摂り続けることも、生え際後退に関係します。

髪に必要なのはタンパク質、ミネラル、亜鉛、ビタミンといった栄養素

これだけでなく、いろいろな栄養素をバランス良く摂取することが大切ですよ。

自律神経が狂うほどのストレス

「ストレスでハゲる」なんて耳にしますが、可能性は大いにありますね。

ストレスを感じることで、人間は緊張状態になります。

緊張状態になると血管が収縮、その結果として血行不良が発生

自律神経が狂うほどの強いストレスだと、身体全体に不調が表れてしまうでしょう。

髪や頭皮に対して強いダメージ

ダメージと言っても、引っ張ったり叩いたりすることではありません。

髪や頭皮への主なダメージは、染髪やパーマを繰り返し行うことです。

白髪隠しやオシャレが理由であっても、髪や頭皮にダメージを与えていることを忘れないようにしましょう。

生え際の復活はとても大変【困難】

ここまで、生え際後退の6つの原因をご紹介してきました。

これらの原因を取り除くことが、生え際後退を阻止する第一歩ですね。

しかし、生え際後退を阻止できずに散っていった髪の毛は、復活が非常に困難と言われています

ここからは、生え際後退した髪の復活が難しい3つの理由を、詳しく説明していきますね。

  • 生え際にDHTの素が多くあるから
  • 生え際に栄養素が届きにくいから
  • 生え際の頭皮が硬化しやすいから

生え際にDHTの素が多くあるから

生え際後退の理由でも説明したとおり、生え際周辺はAGAの原因になる脱毛ホルモンDHTが作られやすい環境です。

DHTの素になるのは5αリダクターゼという酵素、これと男性ホルモンのテストステロンが結合。

ジヒドロテストステロンがDHTの正式名称です。

生え際周辺には5αリダクターゼが多く、頭頂部に比べると約2倍も存在。

生え際は、髪の毛の復活を阻止してくる、AGAが発生しやすい場所なのですね。

生え際に栄養素が届きにくいから

生え際は頭皮の中でも血管が少ない部位です。

さらに、とても細い血管しかないのですね。

血管が少なくて細いので、頭皮の中でも栄養が届きにくいということ。

髪にとって、育ちにくいという過酷な環境なのです。

生え際の頭皮が硬化しやすいから

AGAの素が多く、栄養も届きにくい上に、生え際の頭皮は硬くなりやすい性質です。

頭皮が硬くなることで血行不良になり、もともと届きにくい栄養素がますます届きにくくなりますよね。

生え際の後退を阻止する!【復活】

生え際復活が困難だという理由を知ると、「生え際復活なんて無理かも…」と思いたくなるでしょう。

しかし、諦めるのは早いですよ。

ここからは生え際後退を阻止して、生え際を復活させる5つの方法をご紹介していきましょう。

  • バランス良く栄養を補給すること
  • タバコを吸っている場合は止める
  • アルコールを大量に飲まないこと
  • 定期的に目を休ませてリラックス
  • 頭皮の血行を促進するツボを押す

バランス良く栄養を補給すること

栄養バランスの良い食事で、髪や身体にとって良い栄養素を多く取り入れるのが理想

ですが現実は忙しい日々に追われて、毎食作ることも難しいでしょう。

そこでオススメなのが、「イクオスサプリEXプラス」ですね。

最近リニューアルされたばかりの育毛サプリメントです。

育毛サプリの中でも、配合成分量がしっかり表記されている信頼できるサプリ

食事だけでは不十分な栄養を簡単に補えるので、私も愛用してますよ。

タバコを吸っている場合は止める

タバコを吸っていると、簡単には止められないでしょう。

しかし、タバコを吸うと体内で何が起こっていると思いますか?

実はタバコに含まれるニコチンには、血管を収縮させる働きを持っています。

つまり頭皮の血管も収縮されて、髪に栄養が届きにくくしている原因

髪のためと思って、少しずつ禁煙していくと良いでしょう。

アルコールを大量に飲まないこと

少量のアルコールなら問題ありませんが、飲み過ぎには注意しましょう。

体内に大量のアルコールが入ると、分解するためにビタミンB群を大量消費します。

ビタミンB群は髪の毛を作る原料になる栄養素

アルコール分解をしている場合ではありませんよね。

生え際復活のためにも、お酒の量を減らす努力が必要です。

定期的に目を休ませてリラックス

現代社会ではパソコンやスマホが不可欠になりました。

この記事も、パソコンやスマホで閲覧していますよね?

世の中が電子化されたので、目の疲れも多くなっています。

パソコンやスマホの使用は定期的に休憩して、目の疲れを起こさないようにしましょう。

頭皮の血行を促進するツボを押す

「薄毛に効果が期待できるツボ」なんていうのが存在するのです。

さっそくご紹介するので、適度な力で押してみてくださいね。

【百会】頭の一番てっぺん

このツボに期待できる効果は主に以下のとおりです。

  1. 自律神経を整える
  2. 血行促進
  3. 頭痛解消
  4. 肩こり解消

【完骨】両耳後ろのくぼみ

このツボは頭皮の血行促進、目の疲れを改善するといった効果が期待できますよ。

どちらのツボも「10秒間押して力を抜く」ことを、毎日3回おこないましょう。

生え際の復活の決め手は?【二択】

生え際後退を阻止して、生え際を復活させる方法をご紹介してきました。

しかし、それだけで生え際が復活するわけではありません。

ここからは「育毛剤を使用するか」「医療機関を使用するか」の、検討をしていきますね。

重度の生え際後退なら医療機関

まずは自分の生え際後退の、進行状況を確認しましょう。

見た目にもかなり後退している場合は、医療機関の使用をオススメします。

効力の強い医薬品による治療なので、復活の可能性も高まりますよ。

軽度の生え際後退なら育毛剤!

育毛剤は医薬品に比べて効力が緩やかです。

「だったら医療機関を受診して、医薬品を処方してもらうほうがいいじゃん」

多くの人が思うでしょうが、医薬品は強い効力と強い副作用を併せ持っています。

つまり、医療機関で医薬品を処方する時は、副作用の危険性を覚悟しないといけません。

その点、育毛剤なら副作用の心配はないので、安心して使用できます

「ちょっと生え際が気になる」程度なら、育毛剤を選びましょう

生え際の後退と復活の検証【結果】

生え際の後退の主な原因は、

  • AGAの原因であるDHTの増加
  • 眼精疲労で頭皮周辺の血行不良
  • 乱れた睡眠習慣を長期間続ける
  • 乱れた食生活で髪の栄養が不足
  • 自律神経が狂うほどのストレス
  • 髪や頭皮に対して強いダメージ

この6つでした。

DHTの増加以外は現代生活がもたらした状況もあり、昔よりも現代の方が薄毛になる確率が高いと言えるでしょう。

生え際の後退を阻止して、生え際の髪を復活させるためには、

  • バランス良く栄養を補給すること
  • タバコを吸っている場合は止める
  • アルコールを大量に飲まないこと
  • 定期的に目を休ませてリラックス
  • 頭皮の血行を促進するツボを押す

この5つの対策が大事ですね。

もちろんこれだけでは万全と言えません。

生え際後退がかなり進行している場合は、医療機関で医薬品を処方してもらうべきです。

「生え際後退が気になる」くらいなら、育毛剤の使用がオススメ。

育毛剤なら「イクオスEXプラス」

私がオススメするのは「イクオスEXプラス」」ですね。

実はリニューアル前のイクオスを使用していて、育毛効果を実感した経験があります。

今回の「イクオスEXプラス」は、配合成分がさらにパワーアップ。リニューアルしても使ってますよ。

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生活環境を見直して、質の良い育毛剤や育毛サプリを使って生え際のケアをしていきましょう!